top of page
  • 執筆者の写真やまぐちまりこ

【展示のお知らせ】2020年7/9(木)~7/19(日)猫町文庫vol.2に出展致します@ギャラリー猫町

更新日:2020年7月17日

久しぶりの展示のお知らせです。


ギャラリー「猫町文庫vol.2」に出展しております。




会期:7/9(木)〜7/19(日)

OPEN  11:00〜18:00

※13〜15日は休廊 です。



ギャラリー猫町

台東区谷中2-6-24

東京メトロ千代田線「千駄木」駅下車 徒歩6分


7/17更新!!

開催中の「猫町文庫vol.2」の作品はオンラインでもご紹介しております。

外出を控えていらっしゃる方、遠方にお住まいの方でも作品をお求め頂けます。

どうぞよろしくお願いします。




往来堂書店

〒113-0022 東京都文京区千駄木2-47-11 千駄木駅より 徒歩5分



27名のアーティストがおすすめの文庫本を選び、その本にちなんだ作品を制作・展示しています。

作品とそのインスピレーションのもとになった本との出会いをぜひお楽しみください!



私が選んだ本は・・・


恋する日本語』 

小山薫堂 / 幻冬舎文庫



30代も半ばになって読み返してみた最初の感想はというと

「なんだ、恋とは随分と我が儘なものだな。」


愛よりも少し未成熟で

でもとても我が儘なものが

恋なのかしらと思い


今回は仔猫や、まだ大人になる前の猫たちをモデルに

小さな「恋」をテーマに描きました。


猫さんの気持ちを表すのは小さなお花たち。

ブルースター、 勿忘草、 金木犀。

猫町さんで展示する絵は

墨を特徴とした、強いものでと決めていたのですが


このコロナ禍で私自身なんだか気をはれない状況であり、

小さくて、でも側に置いておきたくなるようなサイズで描きました。



ただ、最初にインスピレーションのきっかけになった本、

自選 谷川俊太郎詩集』 

谷川俊太郎(岩波文庫)

も展示販売させていただいております。

息が詰まりそうな状況の昨今ですが

今回の展示の制作を機に少し気持ちを整理して前進することができたように思います。


ぜひ、ご覧ください。



7/17更新!!【作品紹介】

ギャラリー猫町さんのサイトから写真をお借りしています。




タイトル『わたしを忘れないで』


本文『番いーつがいー』(P.119) より。

●額のサイズ(楕円形外寸):縦15cm×横12cm


勿忘草をモチーフに描きました。

花言葉は、真実の愛、私を忘れないで。





タイトル『金木犀の香りを嗅ぐたび あなたを思い出してしまう


本文『滝枕』(P.107) より。

●額のサイズ(楕円形外寸):縦15cm×横12cm


金木犀をモチーフに描きました。

花言葉は、謙虚、気高い人







本文『涵養』(P.11) より。

●額のサイズ(円形外寸):直径13.5cm


ブルースターをモチーフに描きました。

花言葉は、「幸福な愛」「信じあう心」



小さな恋をテーマにした3作品です。



心がほっとして、

そっとそばに寄り添うようなものになりますように。


また、今回の展示を機に

私のグッズ販売のBASEサイトに商品を追加致しました。

oppo design store のサイト、ぜひご覧ください。


本にちなんで、

各種ブックマークと猫町さんで展示していた黒猫の絵をもとにした黒猫グッズ。






そしてなかなか会えない大切な方へのご挨拶に

サマーカードも。



グッズに関してはギャラリー猫町さんから徒歩5分くらい。

ひるねこBOOKSさんでもお取り扱いいただいております。

現地に行かれる方は、ぜひお店にも足をお運びください。


ひるねこBOOKS

※展示期間中お店がおやすみの期間がございます。

ご注意ください。


やまぐちまりこ




閲覧数:102回0件のコメント
bottom of page