top of page
  • 執筆者の写真やまぐちまりこ

【NyumNyum展】@ひるねこBOOKS 出展致します 2021年6/18(金)~7/1(木)

谷中ひるねこBOOKSさんで開催の「NyumNyum展」に出展させていただきます。


3人の作家とジャムブランド「ねこのくちづけ」がコラボレーション!

目にも口にも美味しくって「NyumNyum」しちゃう。半月限りの甘い夢。




ジャムブランド「ねこのくちづけ」は季節の果実をシンプルに煮詰めて少量ずつ生産しているジャムブランドです。


私が作り手の宇田川さんを初めて知ったのは、根津にあるコーツトカフェのシェフとしての姿でした。

いつも美味しいご飯から宇田川さんの感性や丁寧な作り手としての存在を感じ取っていました。

コーツトカフェのメニューに季節毎に変わるデザートがあります。

柑橘系のフルーツ「はるか」をつかったロールケーキが凄かった。

主役がフルーツなんです。


柑橘の爽やかな喉越しを邪魔しない、さらりとしたクリームとスポンジはまさに絶品。

果物の良さを熟知した宇田川さんにしかつくれない逸品でした。


そんな宇田川さんが立ち上げられたブランド「ねこのくちづけ」のジャムは、

私にとって今や生活に欠かせないアイテムのひとつになっています。

美味しくいただくだけでなく、季節の移り変わりや旬のものを教えてくれる存在でもあるんです。


今回は「ねこのくちづけ」のジャムラベルでもお馴染みのイラストレーター、西藤 燦(さいとう さん)さん の発案で

ねこのくちづけのジャムからインスピレーションを受けた作品をかきおろしました。




■参加作家(50音順)





在廊予定はSNSで発信予定です。



■会期

6/18(金)~7/1(木)12:00~20:00
(店舗営業時間に準じます)

*土日は18時半ごろまで

*最終日7/1(木)は18時まで

*火曜定休

臨時休業、営業時間変更の場合がありますので、必ずSNSをご確認ください。


■場所

ひるねこBOOKS 〈台東区谷中2-5-22-101〉

地下鉄「根津」「千駄木」駅より徒歩約7分


■入場無料


- - - - - - - -


猫さんをモデルに絵を描くようになってから4年がたちますが

見れば見るほど、猫の魅力に吸い込まれるようです。


今回ご一緒させていただく

ねこのくちづけの宇田川さん、西藤燦さん、小泉さよさんは

猫さんと一緒に暮らし、愛がたっぷり。

わたしにとって「猫先輩」の方々です。尊敬。


そんな先輩たちからの刺激もいただき

私の作品も「猫み」が増してきていると実感している今日この頃です。


描きおろしの新作たち。ご高覧いただければ幸いです。


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。




山口 真理子

閲覧数:127回0件のコメント
bottom of page