top of page
  • 執筆者の写真やまぐちまりこ

小さな行動から。


絵本の刊行、グッズの販売から何から

いつもお世話になっている、ひるねこBOOKSさん。

7月10日にある表明をされました。

今、自分なら何ができるか。

ということ。

突き詰めてのことだったと思います。

そして私を含む沢山の方が

「なにか出来ないか」と考えている中で。

私は10日の夜にこの投稿を見て、衝動的に動きました。

自分にできる”何か”を探した時に

やっぱりビジュアル面で支えることはできないかと。

お願いしたキャッチコピーもすぐに送ってくださり

ビジュアルの完成度はいまいちかもしれないですが、

数時間でなんとなく形を整えて見てもらいました。

- - - -

投票も、本を手にすることも

その手から始まり、つながります。

そこで手を印象的に描くこと。

持っている本と投票用紙のモチーフも

キーカラーとして目に入ってくることを目指しました。

全体的に一般的な政治を感じるような印象より、

「本」を通じてのことなので、文化度の方が高めになるような印象をめざし、出来るだけ軽やかに。

でも、ひるねこさんのメッセージが印象として残るように

コピーは大きくはっきりといれました。

上部2カ所のさんかくマークは「聴く」こと。

ひるねこさん=猫の耳でもあります。

そしてその下の有機的な模様は

投票して本を手にするという意志で

生きる植物のようなイメージ。

中央上部は、小さな希望の光。

ざっくりとそんなイメージと意味を込めたつもりです。

- - - -

いつも携わる仕事には感動があります。

ただ、今日のこのことは、

自分が携わるどのお仕事とも違う

不思議な感覚でした。

フリーにしたら、共感してくださる方が意思表示しやすいのではないか。

と提案した時も「そうできたらと思っていた」と、

その後すぐに発信してくださいました。

シンボルとなって、人から人へと拡散されていく様子は

なんだか信じられない光景でした。

形にするって、すごくパワーがあることなんだと。

今日改めて知ることができた気がします。

そして心の中で、もっとちゃんとデザインのこと突き詰めておけばよかった。。。と反省もしました。笑

別に政治や選挙に限ったことでなく

自分で学んで来たことを、ただの仕事の枠ではなく

何かもっとできないか。

活かす場はないか。と

常に感じていました。

私はただ、勇気ある行動に乗っかっただけですが、それでも。

一歩踏み出したことで見えた景色があるように思いました。

賛同してくださった本屋さんもたくさん、たくさん居てくださいました。

私は今日の日を忘れません。

この感覚が、行動してくださった皆様ひとりひとりに

多かれ少なかれある、本物の気持ちと勇気なんだと思います。

争うのではなく

こうした小さな行動が芽となって

一人一人の意識も、世の中も変えていくんじゃないでしょうか。

どうか見てくださった方の気持ちに

その芽が出ていますように。

そしてずっと残っていきますように。

今日は沢山のアクションを

本当にありがとうございました。

やまぐちまりこ

閲覧数:79回0件のコメント
bottom of page