• やまぐちまりこ

2020年6月のとびら絵




おはようございます。


こんにちは。


こんばんは。



今日の、どんなタイミングで


このページを見てくださっているでしょうか。



ここは、

ちょっとだけ見つかりにくい秘密の場所。



小さな声で


お話したくて。



今日はどんな日にしましょうか?


今日は何か素敵なことはありましたか?



今日と言う日を少し思い返してみてください。



そしてゆっくり両手を胸にあてて、


ホッ。


と、一息ついてみてください。



何気ない、今日という一日。


穏やかで、優しい日になっていますように。




さて。

この「月のとびら絵」ですが

しばらく「本」をテーマに絵を描いていく予定です。


そしてこちらの絵は、ひるねこBOOKSさんのWEBショップでお買い物をしてくださった方へ

小さなおまけとして楽しんでいただけるようにカードにしました。




裏面は読んだ本を記録しておける「BOOK LIST」になっています。

3冊の枠じゃ、足りないかもしれないですね。笑


この絵には、これまでの作品の要素も詰め込みました。


今の自分は本屋さんの力で、生かされて(!)います。


というのも、

初めての展示は根津のタナカホンヤさん。

そこで、展示をみてくださったひるねこBOOKSさんと繋がることができ、展示やグッズを扱っていただき、

そして、タナカホンヤさんのご紹介で田原町Readin'Writin'さんで個展を開かせていただき、


ひるねこBOOKSレーベルでつくらせていただいた絵本をきっかけに

長年の夢であった出版社さんと「本」に携わる仕事ができたからです。


そして私も本屋さんとの出会いをきっかけに

今まで以上に本を読むようになったこと。


色々なジャンルの本を読むようになったこと。


もっともっと世界のたくさんのことを知りたくなりました。



最近noteを始めました。 これは作品だけでなく作り手の思いや、どういう考えを持っているのか

どういう記事やものを見て影響をうけているのかなど、

自分の記録と勉強の為の場所をつくる為です。


そういうことを発信していくこと、

言葉にしていくことって

一人の「人」として、大切ではないかと考えています。


noteの中には、大切にしたい本なども

少しずつアーカイブしていくことにしました。


本をきっかけに、少しでもみなさんと心の交流を持つことができたり

距離を超えて身近に感じていただくことができれば嬉しいです。


まだほとんど記事はないのですが

ゆるゆると。


https://note.com/myamaguchi/n/n88fadcf2ba85



まだまだ一人一人の判断が求められる日が続くと思いますが

できるだけ気持ちを切り替えて、

肩の力を抜いて進んでいきたいですね。



https://note.com/myamaguchi/n/n88fadcf2ba85https://note.com/myamaguchi/n/n88fadcf2ba85

https://note.com/myamaguchi/n/n88fadcf2ba85


やまぐちまりこ



21回の閲覧0件のコメント

 © 2016 Mariko Yamaguchi  All Rights Reserved.

Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now